ジャンクレコードからサンプリングしたりDTMしたり

tofubeatsのハードオフビーツに影響されてレコードからサンプリングしてみたくなった人のブログ

初めて買ったレコード

機材や環境をそろえつつ、サンプリングの材料となるレコードをハードオフに探しに行った。

ジャンクコーナーのレコードは、アルバムが100円、シングルが50円なので、気兼ねなく適当にジャケ買いができる。

なので、特に熟考することもなくなんとなく気になったレコードを買ってみた。

f:id:nohacci:20190527142955j:plain

クラシック、民謡、よくわからんテクノ、ビリージョエル、薬師丸ひろ子サザンオールスターズなどなど、一貫性はない。

なんか使えるかも程度で選んだ。

個人的に結構使えるかもと思っているのは民謡のレコード。

三味線とか尺八をサンプリングしたり、民謡のリズムで遊んだりできる。

津軽三味線のリズムなんかは、重いビートと合わせてハネたグルーブを作ると面白そう。

あとは声ネタもサンプリングできそう。

 

初めて買ったレコードから、手始めにサンプリングしてみたのがこれ。

soundcloud.com

七尾まだらという民謡から三味線をサンプリングしている。

いろいろ試してみようと思って、三味線の音にがっつりエフェクトかけてみたけど、これは最早サンプリングしている意味がないなぁとも思っている。

練習にはなったけど。

ドラムは打ち込んでいる。

初めてドラムをちゃんと打ち込んだかもしれない。

 

このサンプリングした三味線の音でもう一曲作った。

みんな大好きCissy Strut。

soundcloud.com

こちらは三味線の音をそのまま素直に使っている。

ドラムとベースは打ち込み。

ドラムは The Metersのライブからパクっ…サンプリングしている。

ベースはウッドベースの音源を使ている。

意外とマッチしていると個人的には思っている。

三味線でCissy Strutをやるのは元ネタがあって、渡辺香津美が三味線入りでセッションしている。

ギターがメインだが。

www.youtube.com

三味線の音は今後も重宝しそうである。

うまいこと尺八の音も抜き出せれば和風音源でいろいろ遊べそうだし。

 

民謡のレコードはいろいろ遊びやすそうなので、今度ハードオフ行ったときに追加で購入するのもいいかもしれない。

あと今興味があるのは映画のサウンドトラック。

 

 Twitter

Shin (@Shin_Sampling) | Twitter

SoundCloud

https://soundcloud.com/shin-sampling