ジャンクレコードからサンプリングしたりDTMしたり

tofubeatsのハードオフビーツに影響されてレコードからサンプリングしてみたくなった人のブログ

レコードからのサンプリングに興味を持ったきっかけ

YouTubeで暇つぶししてる時にたまたま見つけたtofubeatsハードオフビーツ*1を見て、ジャンクレコード漁ってるときとか、よくわからんレコードからサンプリングできそうな音を探しているときの宝探しみたいなワクワク感がめちゃくちゃ楽しそうだなーと思ったのがサンプリングに興味を持ったきっかけ。

www.youtube.com

 

もともと楽器やバンドをやっていたけど、DTMは軽く宅録で使うくらいで、打ち込みはあんまりやったことないから、そのあたりも覚えればできることも増えて音楽の幅も広がれば一石二鳥だし、ジャンクレコードなら高くないからお金がかからない良い趣味になるかなと。

サンプリングして制作した楽曲は、折角だしYouTubeとかSoundCloudにアップしていこうと考えている。

というか既に何曲かアップしている。

www.youtube.com

soundcloud.com

 

ついでに音楽関連でつながり作りたいと思ってTwitterのアカウントも作った。

Shin (@Shin_Sampling) | Twitter

全然活用できてない。

なんとなく英語でもツイートしてる。

 

実際にサンプリングしてみてめっちゃ楽しい。

 

*1:ハードオフで購入した中古レコードからのサンプリングのみで楽曲を作成する企画